ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

女性ライターで求められるスキルとは?



f:id:blacky96star:20180910131451j:image

ライティングやってみた

ポンコツブラッキーです。

以前請けていたライティングの単価は安くてやめてしまいました。

ところが、先日、知人から紹介があり、ライティングの案件をやってみました。

  • 育児、主婦向けメディアで書きやすそう
  • 単価が高い
  • 知人からの紹介で信用性がある

という理由で、やってみることにしました。

 

テスト記事の結果は

なんとかテスト用の記事を書き終え提出しましたが、結果は本採用ならず。

 

理由は、語り口調が女性向けメディアに合っていないから。ですよねー自分でもわかりますもん。

 

テスト案件が女の子のおもちゃで、我が家には息子しかいないし、私はこどものころもそれを使って遊んだことはありません。私はごっこ遊びもせずレゴか読書していました。

女の子らしさ、女性らしさが欠けているとわかっていましたが、それを改めて実感しました。

 

女性、ママとして発信

私は今、横浜ワーキングマザーの会という活動をしています。要は、ママ友づくり、コミュニティ運営です。


f:id:blacky96star:20180910131606j:image

 

そもそも自ら活動を始めたわけではなく、ある方から「やってみない?」といわれてワーママ会を運営することになりました。

 

女性らしさ、女の子らしさが足りず、女子の集まりが苦手な私が、ママ友をつくろうとしているなんて、一年前の自分なら想定していないことです。前はこわくてできませんでした。けれど、やってみたら楽しくなってきたので、運営続けていこうと思っています。

 

ママ向けということで、利用者にママ層が多いアメブロを利用しています。

こちらのブログでは、文章に『♪』『♡』をいれて柔らかい文章を心がけています。

文章に♡をいれるのって、抵抗感ありましたし、自撮りも不慣れです。心のブロックを取っ払い、見よう見まねで女性らしい表現に努めています。

 

『可愛い』は女として生き残る術である

 

女性の生活の多くが『可愛い』で構成されています。日々の服のコーデに悩むのも、お金払ってネイルをするのも自分を可愛くしたいからです。

メールやLINEも可愛くします。絵文字や顔文字、記号、写真、スタンプを織り交ぜ『可愛い』を表現することは、社会で生きるためのソーシャルスキルの一つと私は思います。女性として生きるには、『可愛い』っていう要素が大切です。


f:id:blacky96star:20180910131519j:image

 

『可愛い』テクを身につけるには

可愛いをつくるには?

可愛く表現するには?

可愛くみせるには?

 

今、私の脳内は『可愛い』という言葉で埋めつくされています。

 

犬とか猫、子どもの可愛さは私にもわかるのになぁ。女っていうのは難しい←

 

どうやって可愛いテクを身につけるか?

ライティングでは、女性誌を読むことをすすめされました。これまで女性誌は滅多に読んでこなかったのですが、雑誌をアプリで読むサービスを利用しようと思っています。

候補はこれ

楽天マガジン

ウン十年、女として生きてきてできてないのに、雑誌を読んだら即できるのか不安ですが、とにかくやってみないとわかりませんからね。頑張ります。

 

備考

このブログでは、♡も♪も使っていません。装飾もあまりしていません。それは、私自身がガチャガチャしたデザインが読みにくいからです。

 

あとは、装飾が面倒くさいから笑(基本、スマホだけで書いています)。ごめんなさい。

そういうところがADHD なんだろうな。

今度リライトします。。。またでた先送り癖。

 

ライティングでおすすめの本です

頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書