ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

ブログやっていてよかった!しくじりさえネタになる!

f:id:blacky96star:20180814031931j:image

前原和裕さんと出会う

一年半前、私は職場環境が合わず適応障害で休職していました。当時、とあるホワイト企業ランキングで上位だったそうでしたが、それでも合わないってどういうこと?と自分でも思いますが、とにかく無理でした。その経緯はこちらに書いてあります。

 

これからどんな生き方をするか考えていたら…Facebookで『ブログ飯』で有名な染谷昌利さんのセミナーを知り、参加してみました。

 

そのセミナーのゲスト講師だったのが前原和裕さん。前原さんは、台湾に移住して台湾情報を発信するブログを運営して生活しています。

 

私は、その前に日本の離島を旅行してみて、島に移住するのも面白いなぁと思っていたので、『移住してブログで稼ぐ』ことに興味をもち、セミナーを参加しました。

 

セミナーの内容はとてもためになる内容でした。が、それよりも私は前原さんの自己紹介で就職につまづいてブロガーになったことに、シンパシーを感じたんです。ごめんなさい、前原さんw

 

セミナー終了後、会場出口で出待ちして、前原さんに声かけました。

「私は島に移住したくて、今日のセミナー面白かったです!」

前原さんは、気さくな人で今後もやりとりできるようにと、Facebookでお友達申請を快く承認してくれました。

今、Facebookで私の投稿に前原さんがいいねをつけてくれると、嬉しい(ファン)。

 

その後の私

前原さんと出会ってから、私は一年で退職しました。退職する際に、無料のはてなブログからPROに変更し、さらに最近ではワードプレスも始めるようになりました(https:// wmyokohama.site )。

 

「シソがない…。」「あるよ。」

先日、前原さんがイベント開催をしていました。そのイベント開催報告の記事がこちらなんですが、

 

どんな記事かというと

『男二人でスナックをやって、しそギョウザを出した。赤字でしくじったけど、楽しかった。次週のイベントではしそが足りないから買ってでもしそギョウザ提供する。』

という内容でした。

 

私は今年実家の親と近所で畑を始めて、しそも栽培してます。


f:id:blacky96star:20180814021147j:image


f:id:blacky96star:20180814021223j:image
二ヶ所あるんですよね。

 

楽しそうなイベントしたんだなーと思って、めげずにやってほしくて、Facebookで「しそ、いりますか?」と前原さんに聞いてみたら、「ほしい!」と返事があり、一年半ぶりにリアルに会い、しそを渡すことになりました!

 

ブラッキー、プライベートごたごた

で、待ち合わせについてやりとりをしている間に、私のほうでトラブルが発生しました。

  • 探偵の仕事で不満があり、伝えたらバチバチのやりとりになり辞めることに。
  • 夕方、息子が熱を出した
  • その日は夫が当直で朝までいない。ワンオペ。

会社に裏切られた気持ちになりショックで、そんな日に限って頼りになる夫がいなくて辛かったのですが、前原さんとしその受け渡しについてやりとりしてたら元気になりました。

「私を頼りにしてくれる人がいる!しそを届けなきゃ」

私は、気持ちをいれかえました。翌日、少し熱が下がった息子を夫に預け、私はしそ100枚を用意して待ち合わせ場所に出掛けました。

 

ミッション完了

無事、前原さんと合流し、しそをカフェで渡しました。


f:id:blacky96star:20180814023432j:image

その日、前原さんが開催するイベントは、『スナックしくじりダンディー』というタイトルで、色々としくじった男性が集まって1日だけのスナックを開くというイベントです。

 

「私もしくじってます。」と話したら

  • 安定、ホワイトな公務員を退職
  • 数ヶ月で探偵辞める

 

前原さんに、「だいぶ、しくじってますね。」と認定されました!わーい\(^^)/


f:id:blacky96star:20180814024710j:image

 

余談

カフェで渡す際に、しそを確認したのですが、

「これ、知らない人がみたら、あの『葉っぱ』に見えるよねー」と前原さんと話していたら、

 

スナックしくじりダンディーの方が準備のために、枯れかけたしそを鉢のまま運ぼうとしたら、職質にあってました。

 

 

 

私は元公務員ですが、刑法、特にそっち方面にちょっと詳しい…どんな仕事をしていたかはヒミツ笑。

 

ブログには書けないけれど、話せるネタはたくさんあるので、今度はスナックしくじりダンディーに参加しておしゃべりしたいですね!

 

『スナックしくじりダンディー』前原和裕さんの開催報告記事はこちらです。