ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

宮崎県 高千穂 あまてらす鉄道

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

 
宮崎県の北のほう高千穂(たかちほ)を観光しました。
 
高千穂は神々が住まう町と言われ、神話が多く残る土地です。
  ★高千穂町観光協会高千穂の神話
 
高千穂には高千穂峡という渓谷があります。渓谷を流れる川では貸しボートに乗ることもできます。秋冬は水量が少なくボートに乗れないこともありますが、渓谷を歩き紅葉狩りするのも素敵です。
  ★高千穂町観光協会 高千穂峡
 
高千穂町では、まず、天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)にお詣りしました。天照大神(あまてらすおおかみ)が隠れられた天岩戸を御神体としてお祀りしている、由緒正しき神社です。
 
天岩戸神社から渓谷を歩くと、天安河原(あまのやすかわら)という洞窟があります。
太陽神である天照大神が岩戸に隠れられたときに、天地が暗黒になり、八百万(やおろず)の神々が集まり話し合ったと言われているのが、この洞窟です。
大きな洞窟の辺り一帯に小石が積み上げられて、まるで異世界のような幻想的な場所です。
 
★高千穂町観光協会 天安河原
 
今回は、せっかちなおじさん二人(私の父とその兄)がいたので、渓谷散策はしませんでした(^^;以前渓谷を数回歩きました。
 
今回は、おじさん兄弟に「ここだけはいく!」訴えて、天岩戸神社をお詣りしました。明るくて気持ちの良い神社です。お詣り後に、おみくじをひいたら、大吉が出ました。
良いことあるかも♪と思って、あまてらす鉄道に行きました。
親戚の人には、あまてらす鉄道はとても混んでいて並ぶと言われていましたが、並びませんでした♪おみくじ大吉だしね、私たち日頃の行いがいいのね♪とみんな気分はルンルン。
 
 
 
高千穂には鉄道が走っていました。しかし、平成17年の台風で線路が一部崩れ、廃線になりました。
まだ残っている線路にスーパーカートを走らせて、あまてらす鉄道に生まれ変わりました。
 
 
これがスーパーカート。
今年リニューアルしたそうで塗装がきれい。
運良く先頭に乗れました。
子鉄息子は大喜び。
 
子鉄息子が危ないから、私の父は息子を膝にかかえました。
 
トンネルがあります。
 
 
トンネルの中がキラキラ光ってる♪
 
と思ったら、ミラーボールでした。
ミラーボールライトがスーパーカートの運転席にありました。
トンネルを出たら木陰。
風は気持ちいい。
 
木陰を抜けたら、橋です。
暑い…あづーい
 
 
 
ネットで安い航空券探すなら!エアトリ
 
スーパーカートは橋の中間で止まりました。
 
いや、この橋さ、古いよね?
赤錆びているし。
 
運転席のおじさんが
「橋の高さは通天閣と同じぐらいの高さです」と案内しました。
子鉄息子を抱えている私の父をみると
「…こわい…。説明長い。」とつぶやいていました。そうだこの人、高所恐怖症だった。
 
私の隣には、もうひとりのおじさん(父の兄)が
「あづーい!説明長い。」と騒いでいました。
いや、確かに暑いが、大人だから黙ってくれw
 
えぇい うるさい!!
と思いつつも景色を堪能しました。
 
スーパーカート後方からシャボン玉をとばす演出もありましたよ。
 
 
帰りはまっすぐスーパーカートは走りました。
風が気持ちよくて息子は少し寝てしまいました。
せっかちおじさんが二人いるので、あまてらす鉄道のあとはすぐごはんを食べに行きました。
 
なかなかゆっくりできないねー(^^;