ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

子鉄向け♪電車で覚えるあいうえお

どーもblackyです。

うちの子鉄息子は、電車のことを知りたくて文字を覚えようと頑張っています。 

 
昨年、ひらがなの本を買いました。
 
 

 
この本は、
日本全国の電車を紹介しつつ、ひらがなを教えてくれる本です。
 
あいうえお順で電車が紹介されます。
例えば、」の紹介では
 
 
 
見開き右側ページ↓
 
 
けいきゅうで
けいこにむかう
けんどうぶいん
 
電車の絵と文が書かれています。
電車の細かいところも描写されているのに、絵のタッチが柔らかく可愛いですね。
文は五・七・五 にリズムで書かれているので、音読しやすいです。
 
「け」を例にしたのは、かつて私も京急線に乗り稽古に向かった剣道部員だったからですよ( ´∀`)
 
見開き左ページはこんな感じ↓
 
 
ひらがなの線を線路に見立て、書き順を教えてくれます。子鉄は指でなぞりながら、「ガタンガタン」と言って電車ごっこを楽しんでいます。
 
この本のいいところは、
日本全国の電車
を紹介しているところ。
 
 
「は」のところは
・近鉄のはかるくん
・はやとのかぜ
・ハウステンボス783系
と各地の電車が取り上げられてます。
 
また、新幹線、特急、通勤列車、ローカル線、蒸気機関車など様々なものが載っています。
メンテナンス車両も載っています。マルチプルタイタンパーとかね!言いづらい(^^;
 
この本が、ただの辞典、参考書ではないと思うのが、この絵です↓
 
 
瀬戸内の通り抜けるサンライズ瀬戸の絵です。
 
空、海、電車どれも美しいです。朝陽がきれい。大人が読んでも、心ときめく絵です。読んでいると、こんな電車に乗って旅したいと感じます。
 
今回紹介したのは、ひらがなの本でしたが、他にも数字の本があります。

 
書店にも置いてあるので、ぜひお手にとってみてください( ´∀`)