ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

そうだ子連れで東京の離島に行こう。

こんにちはblackyです

梅雨時に入りましたね。そろそろ夏休みの計画を立てる季節ですね。

 

今年の夏は、島にいきまーす(*`▽´*)ウヒョヒョ

離島です。船旅です。子連れ旅です。

 

昨年の7月初めに式根島に行きました。

「式根島ってどこ?」って思いますよね。

私も夫に「式根島に行こう」と誘われたときは、知りませんでした。

 

式根島は伊豆諸島の一つです。

伊豆諸島といっても東京都です。

東京都に、こんな素敵なビーチがあるなんて知っていましたか?

 

 

式根島にある泊海岸です。

シーズンより少し早い時期とはいえ、人はそんなにいなくて、

まるでプライベートビーチみたい。

青い空、青い海、白い砂浜…。

 

 

 

泊海岸は波が穏やかで、こどもが泳ぐのも安心です。

(磯があるため、マリンシューズはあると安全です)

 

「離島ってことは遠いの?」って思いますよね。

式根島へは東海汽船の船で行きます。

東京の竹芝桟橋から大型客船なら約10時間半。長い…と感じますかね。

でもね、夜に出発して翌朝に着きます。

金曜夜に出発して土日を島で遊ぶということもできます。

大型客船の中ではお酒を飲んだり、友人と話したり、また寝たりして過ごします。

飛行機よりでの移動よりは自由度は高いので、子連れには楽チンです。

子供の声より、よっぱらいのおじさんの声のほうがうるさい(`ε´)

 

10時間も船に乗ってられない方には、ジェット船(高速船)もあります。

東京の竹芝桟橋からジェット船なら2時間半で行けます。

ジェット船は、カラフルな船です。子供がよろこびます。

ただし船内ではあまり移動できません。あと欠航になりやすいです。。。

私が乗ったときも天候不順で高速船なのに低速で、予定より遅くなりました。

 

式根島って海外旅行に行くよりは気楽に行けます。

設備サービスが洗練されていないかもしれないけれど、海を満喫できます。

子連れで海水浴デビューにはオススメです。

 

今年の夏は、新島に旅行に行きます。

新島は式根島の隣で連絡船で行き来ができます。

余裕があれば式根島にも行きます。

島旅が今から楽しみです。

今年はもっと海を楽しみたいので、

シュノーケリングベスト買いますよv(。・ω・。)ィェィ♪