ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

京急ファミリー鉄道フェスタ2017

新しい京急電鉄の世界 (トラベルムック)

 
2017/05/28 
京急ファミリー鉄道フェスタに家族と行きました。 

このイベントは、京急線の車両工場、京急ファインテック久里浜事業所で行われます。普段は入ることができない工場に入れます。それも入場料無料なのも嬉しいですね。
 
みどころ紹介
 
★車両が勢ぞろい★
お馴染みの赤い車両だけではなく、ブルースカイトレイン、イエローハッピートレインも見られます。赤、青、黄と3色並んでました。並んで見られるのは京急フェスタだけ♪
 
★工場内見学
普段は見られない工場内を歩けます。塗装を剥がした状態の車両も見られます。パンタグラフの上げ下げの実演、転換イスの操作体験コーナーもあります。
 
★特殊車両展示★
メンテナンス用の車両が展示されています。実演もあります。
 
★車両部品購入★
車両部品を購入できます。運送業者のコーナーもあるので、重いものは会場から直接配達できます。が、購入した車両の座席を抱えて持ち帰る猛者も結構見ます。
 
★洗車体験★
車両に乗って、洗車する様子を見られます。ブラシでワシャワシャ洗って、水をブシャーとかけるところを車両内から見られました。
 
★物販★
京急以外の鉄道会社もたくさん出店されています。京急久里浜駅のウィングでも鉄道グッズが売られてました。
 
★食事★
お弁当、パン、から揚げなど売られています。観音崎京急ホテルのカレーか横須賀海軍カレーのどちらを食べようかで迷ってしまいました。京急久里浜駅でお弁当が売られていたので、それを購入してくる方も多いです。
 
★アクセス★
京急ファインテック 久里浜事業所
当日は会場(工場)まで直接行くお迎え列車が出ています。京急久里浜駅からバスに乗り換えて行くこともできます。今回はバスにしました。無料なので。京急久里浜駅から徒歩で行く人もいます。
 
★周辺観光★
みさきまぐろきっぷ、よこすかグルメきっぷなどお得なきっぷがあります。これらのきっぷを利用し、横須賀、三浦も観光するのもオススメです。