ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

子どもが片付けられる♪プラレール収納におすすめなプラケース

f:id:blacky96star:20180318172132j:image

どーもブラッキーです。

 

ブラッキーはプラレーラーですが、プラレールの収納に悩みます。

 

プラレールの車両を収納するのに、積み重ねられるプラケースを使用しています。

 

おすすめはSANKOのe-RACKシリーズ。これの薄型Lサイズなら、4編成入ります。
f:id:blacky96star:20180318172502j:image

f:id:blacky96star:20180318172328j:image

積み重ねられるので収納しやすいです。ケースはいっぱい重ねられますが、子どもが取り出すことを考えると、4段ぐらいが限度ですね。

ケースの全面にラベルを貼り、子どもでも片付けに困らないようにしています。

 

このプラケースを愛用していますが、プラレールの量が多くなってきたので、ケースに入りきらなくなってきました。

 

床の上にプラレールが散らばって困っています。どこに何をしまうかが明確になっていないと私は片付けられません。

どこに片付けるのか考えているうちに、ADHD傾向でワーキングメモリの少ない私は、何をしているかわからなくなり、片付けが進みません。

物の定位置、アドレスを明確にするためには、プラレールの収納を広くしてゆとりをもたせないといけないです。プラレールはまだ増えそうですから!

 

本格的にプラレールをやるために、収納も進化させねばと思案しています。