ADHDうっかりママのポンコツ平常運転。

ADHD不注意型 うっかりママblackyの日常について

節約メニュー!鶏レバーの甘辛煮。

 
f:id:blacky96star:20180308154900j:image

どーもブラッキーです。

 

先日、私は退職したので、これから収入が減りそうです。最近は家計を小さくすること、節約を考えています。

そんなとき、スーパーの精肉コーナーでこれを発見しました。

 

鶏レバー!

安い!! 100g48円です。

それもレバーは栄養価が高いのもいいですね。でも、臭いが気になるし食べにくいんですよね。今回は 、濃いめの味付けで食べやすい、鶏レバーと大根の甘辛煮をつくりました。

 

鶏レバーの甘辛煮のつくりかた

  1.  鶏レバーを水に10分程度つけておく。あれば牛乳を少しいれる。
  2. 大根を厚めに皮をむく。半月切り。
  3. 大根を下茹でする。透き通る程度まで煮る。ざるにあげる。
  4. 水からレバーを取り出し、下茹でする。沸騰したお湯で数分程度。茹でたレバーをざるにあげる。
  5. レバーに包丁をいれ脂肪の固まりと血のかたまりを取り除く。赤黒くドロッとしたものが血のかたまり。
  6. レバーを軽く水洗いして、下茹でした大根と一緒に鍋にいれる。醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ2と水を入れる
  7. 大根が全体的に色がつくまで煮込む。煮込んだ後、火を止め数時間放置して味を染み込ませる。完成。

 

私はレバーが好きです。レバーの甘辛煮好きなんですが、息子は食べません。食感が嫌みたいです。やっぱり子供は食べませんね。パテは好きみたいなので、今度はパテをつくりたいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パテドカンパーニュ [豚肉と鶏レバーのテリーヌ 140g]
価格:886円(税込、送料別) (2018/3/9時点)